今回のお題は他店加工品のヘッドライトの二次加工いたします
車種はホンダN-BOXです。
(画像は殻割り作業後です)
当店のお取引をさせていただいておりますカスタムショップのお客様が
ネットで購入したそうなのですが
「ウィンカーが暗くて見えないからなんとかしてほしい」とご相談をいただき
ショップ様経由でお持込いただきました。
画像では明るい様に見えますが、直視しても眩しく感じません
これでは公道走行中は他車からはほとんど認識できないです
今回は未加工品ではなく他店加工品ですので
作業中にどんなトラップがあるか見当がつきません
殻割り前にヘッドライトをよく観察しておきますが
この段階からいろいろな粗悪作業がみえてまいりました。
※注!店長はこのヘッドライトを見た時に
どこでショップで製作されたのかすぐにわかりました
このショップのカスタムライトは何度か分解した事がございますが
もっと上手に作られておりましたので
もしかすると製作ショップ~購入したお客様までの間で
どなたがが二次加工している可能性も考えられます
まずは外観からチェックしていきます
レンズとの接合部分に隙間があります
殻を入れる際に下地処理をしていなかったのかな?
水漏れも心配ですね
配線を取り出している穴をアルミテープだけで塞いでる
ちょっと防水が不安ですね(赤マル内)
配線を束ねるのにタイラップを使用しております
これ自体は問題が無いのですが
余った部分をちゃんと切り落としていない(緑マル内)
続いて殻割りいたしましょう
殻割り自体はすんなり出来ましたが・・・・
(黄色いテープは店長が貼りました)
レンズ側のインナーに装着されているイカリングやウィンカー配線に
コネクターを入れてないので、これ以上レンズを剥がす事ができません
当社で制作する場合は、メンテナンスや再度の殻割り時を考慮して
配線を長めにしておくかコネクターを付けておきます
今回はしかたがないので、配線同士に目印を付けて切断します
ウィンカーの基板裏を絶縁する為に
ガムテープ?養生テープ?の様な素材で保護してました。
これってゆくゆく剥がれてきたりしないのかなぁ??
増設されたポジションランプやウィンカー基板が
ホットボンドで固定されておりました。
これは結構危険です!
夏場の炎天下や電球自体の熱で溶けて垂れてしまいます
今回の作業のメインでもありますウィンカー部分を調べます
暗いには何か原因があるはずです。
ウィンカー基板の裏側をみて電気の流れと回路を解析します。
ここで気になったのが「抵抗器が見当たらない」。
LEDを点灯させる際に、直接12Vを流すと焼けてしまいますので
どこかに抵抗器が有るはずです
よく観察すると配線の途中に抵抗器を発見しました
導通テストしてみると約175Ωですね。
ここで今回の「ウィンカーが暗い」原因が判明しました
最初に製作された際に抵抗器の設定を誤っております
今回のウィンカー基板、回路を解析すると
6個のLEDが直列で繋がっております。
この「6個で1ユニット」が8個配列に配置されております
使用しているアンバーLEDのスペックが不明ですので
一般的な数値で計算すると下記計算となります
**********
2.1V×6個のLED=12.6V
最大印可電圧14.4Vー12.6V=1.8V
1.8V÷(0.02mA×8ユニット)=11.25Ω
※今回はワット数計算は無視しております
**********
つまりこのウィンカー回路で
LEDの的確な光量を得ようとすると抵抗器は11Ω程度を選ぶ必要があり
先に確認した175Ωでは大幅に抵抗値をかけ過ぎで
照度が低いのも当たり前です。
そもそも数値上12V電圧の電源に対して
LEDを直列に6個を並べて12.6Vを必要とする事自体、回路が間違っております
この状況をお客様に伝えて
今後の作業内容をご相談してみます。
続きはまた本ブログにてご報告させていただきます
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車種はホンダN-BOXです。
(画像は殻割り作業後です)
当店のお取引をさせていただいておりますカスタムショップのお客様が
ネットで購入したそうなのですが
「ウィンカーが暗くて見えないからなんとかしてほしい」とご相談をいただき
ショップ様経由でお持込いただきました。
画像では明るい様に見えますが、直視しても眩しく感じません
これでは公道走行中は他車からはほとんど認識できないです
今回は未加工品ではなく他店加工品ですので
作業中にどんなトラップがあるか見当がつきません
殻割り前にヘッドライトをよく観察しておきますが
この段階からいろいろな粗悪作業がみえてまいりました。
※注!店長はこのヘッドライトを見た時に
どこでショップで製作されたのかすぐにわかりました
このショップのカスタムライトは何度か分解した事がございますが
もっと上手に作られておりましたので
もしかすると製作ショップ~購入したお客様までの間で
どなたがが二次加工している可能性も考えられます
まずは外観からチェックしていきます
レンズとの接合部分に隙間があります
殻を入れる際に下地処理をしていなかったのかな?
水漏れも心配ですね
配線を取り出している穴をアルミテープだけで塞いでる
ちょっと防水が不安ですね(赤マル内)
配線を束ねるのにタイラップを使用しております
これ自体は問題が無いのですが
余った部分をちゃんと切り落としていない(緑マル内)
続いて殻割りいたしましょう
殻割り自体はすんなり出来ましたが・・・・
(黄色いテープは店長が貼りました)
レンズ側のインナーに装着されているイカリングやウィンカー配線に
コネクターを入れてないので、これ以上レンズを剥がす事ができません
当社で制作する場合は、メンテナンスや再度の殻割り時を考慮して
配線を長めにしておくかコネクターを付けておきます
今回はしかたがないので、配線同士に目印を付けて切断します
ウィンカーの基板裏を絶縁する為に
ガムテープ?養生テープ?の様な素材で保護してました。
これってゆくゆく剥がれてきたりしないのかなぁ??
増設されたポジションランプやウィンカー基板が
ホットボンドで固定されておりました。
これは結構危険です!
夏場の炎天下や電球自体の熱で溶けて垂れてしまいます
今回の作業のメインでもありますウィンカー部分を調べます
暗いには何か原因があるはずです。
ウィンカー基板の裏側をみて電気の流れと回路を解析します。
ここで気になったのが「抵抗器が見当たらない」。
LEDを点灯させる際に、直接12Vを流すと焼けてしまいますので
どこかに抵抗器が有るはずです
よく観察すると配線の途中に抵抗器を発見しました
導通テストしてみると約175Ωですね。
ここで今回の「ウィンカーが暗い」原因が判明しました
最初に製作された際に抵抗器の設定を誤っております
今回のウィンカー基板、回路を解析すると
6個のLEDが直列で繋がっております。
この「6個で1ユニット」が8個配列に配置されております
使用しているアンバーLEDのスペックが不明ですので
一般的な数値で計算すると下記計算となります
**********
2.1V×6個のLED=12.6V
最大印可電圧14.4Vー12.6V=1.8V
1.8V÷(0.02mA×8ユニット)=11.25Ω
※今回はワット数計算は無視しております
**********
つまりこのウィンカー回路で
LEDの的確な光量を得ようとすると抵抗器は11Ω程度を選ぶ必要があり
先に確認した175Ωでは大幅に抵抗値をかけ過ぎで
照度が低いのも当たり前です。
そもそも数値上12V電圧の電源に対して
LEDを直列に6個を並べて12.6Vを必要とする事自体、回路が間違っております
この状況をお客様に伝えて
今後の作業内容をご相談してみます。
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