今日も朝から軽い雪が降ったり止んだりを繰り返す中、
ようやくタイヤ交換に着手してまりました。


っと言っても、札幌市内で 初雪・積雪があったのは2週間以上前。
当然、市内を走るほとんどの車はスタッドレスタイヤに交換済み。

もちろん、私も普段使用しているハイエースは
とっくにタイヤ交換済みですが 
ほとんど乗らないマツダロードスターは
まだ手をつけておりませんでした。


スタッドレスタイヤは私の実家(同じく札幌市内)に置いておりますので
タイヤ交換に行くのは路面に積雪や凍結が無いのが条件。
日中の気温が高い時間帯を狙って行動開始。

1463260_549640291795700_529


大型のフロアジャッキーとインパクトレンチを駆使して
作業の準備→後片付けまで含めても
30分で作業終了できました。


車自体も小さいですし、軽いですし
なにせナットが4本ずつしかないので
ハイエースに比べて、労力1/4です。(当社比)
 

これで来る冬にも万全の体制が整いました。
しかしFR車ですので、積雪・凍結にはめっぽい弱く、
実際には、ほとんど乗らずに車庫を占領しているだけなんですがね。